hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

行けばよかった。。。

先程、NHK教育ETV特集
あとにつづくものを信じて走れ
井上ひさしさんが残したメッセージ〜
見ました。
番組冒頭流れていた
◎5月23日の「井上ひさしを語り継ぐ」に
何が何でも行けばよかった。
せっかく卒業生netから案内メールいただいていたのだけど。
蛙の会と子ども劇場例会のあった日。
こういうのもタイミング。
合わないときは合わないものですよね。
ケラさんもtwitterでつぶやいていましたね。
井上ひさしさんと数回ではありますが、直接戯曲について教えていただきました。その講義の中でサッカー好きのとてもチャーミングなところをみせていただいときには、執筆に入った際の集中力、情報収集等は微塵も感じ取れませんでした。
その時におっしゃった「こまつ座よろしく」が忘れられません。
本当に日本を代表する劇作家です。
生きている者が残さなくてはいけないもの。
今一度、脚本を読み返してみたくなりました。


脚本面白いです。
私の愛読季刊誌

せりふの時代 2010年 05月号 [雑誌]

せりふの時代 2010年 05月号 [雑誌]

廃刊の噂をききましたが、
ぜったいに続けて欲しい雑誌です。
ぜひ、続けてください。