hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

泣いちゃった。

今日は、北とぴあ さくらホールで
きたく子ども劇場の例会


『ふたりのイーダ』
劇団仲間
観てきたのですけど。。。
泣いてしまいました。


昨日はサンシャイン劇場
カレッジ・オブ・ザ・ウィンド
キャラメルボックス
観ましたけど
泣けませんでした。(初めての生キャラメル)


舞台の質の違い??
かたや商業演劇なのだろうけど、う〜〜〜む。
ぅん。元気は認めるけどね!!
セットもすごかったけどね。
音楽も財津さんとすごかったけどね。
シンプルな程、想像が美味しくなるものなのです。


その点、仲間さんのお芝居は、ぐぐぐぐっときましたよ。
きっと隣で子どもが、「お母さんなんで泣いているの?」
なんて聞いちゃうのでしょうね。
松谷みよ子さんの原作
アンデルセン童話「イーダちゃんの花」と椅子の精霊、広島原爆…
3時間前のことでも、3日前のことでも、3週間前のことでも、その人にとって昨日のことなのかもしれない。
例文:この子はつい昨日まで、おしめしてたのにね。


その人の中で時は止められるものなのですね。(思い出?)
戦争って体験した人たちにとっては昨日の出来事だけど、知らない人にとっては大昔の出来事に感じますよね。


ま、良いお芝居をみるとビールが美味しいです。
あ、いつでもビールは美味しいでした!!


10日(火)は北とぴあ演劇祭 マイストーリー☆2007
脚本ワークショップ後期第1回目の集まりがあります。
今年はどんな作品になるのかとても楽しみです。
10月6日(土) 16:00〜 19:00〜


また、北とぴあ演劇祭2007 の仮チラシもできあがりました!
たくさんの人たちに来ていただきたいですね。