hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

ゼミナール “風”

東京メトロ「水天宮」から徒歩2分
まだ、新しい匂いのするホール。
場所だけあって、邦楽とか日舞系用のホールですね。


「風」という共通タイトルを日舞、現代舞踊、児童舞踊、そしてバレエの4種が表現するスタイル。2Fから全体を見ることができました。ステージ狭しと踊る。特に児童舞踊は「和」のテイストも織り込んでひとつのお話を読んでいるような。そんな感じを受けました。
日舞の「弧の会」も男性のみのグループで動きとか日舞ならではの、一部さらしを使っての舞踊。バレエではトゥシューズを履かずに踊る。指先まで風が吹いて揺れるような繊細な舞踊でした。現代舞踊も風の雰囲気が伝わりよかったです。


それぞれの振付をした先生方のトークもあって楽しめました。
なんと言っても、1部の松旭斉すみえさんの芸がみれたことだけでもお得な会でした。
最後は同じ曲で同じステージで、それぞれ(各1名)が「風」を踊る。


「表現」について改めて考えさせられました。