hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

ダブル古川さん

第60回岸田國士戯曲賞最終候補作品が決定となりました。
その中に
古川健(劇団チョコレートケーキ)さんの作品
『ライン(国境)の向こう』が選ばれていました。
おめでとうございます。
なんかねぇ
嬉しいわぁ
だってねぇ
はい。
審査員の方々にどう読まれるか、ですね。
タニノクロウさんの『地獄谷温泉 無明ノ宿』も良かったしなぁ
あとは読んでいないけど。
どうなるか楽しみです。


そして夜は
劇団青年座
俺の酒が呑めない
箱庭円舞曲 古川貴義さんの作品
もうね、なんだかねぇ
こちらの古川さんとはね
劇作家協会のセミナーに通っていた頃1年間毎週顔を合わせていましたからね
スタッフさんしていましたから(笑)
チラシ折込の関東方式・関西方式教えてくれたのも古川さんでした。
箱庭円舞曲のアドリブ小劇場での舞台を観ていたり、青年座劇場や王子小劇場でお会いした際にはちょっと挨拶は交わしているのですが…
昨日はスーツ姿がまぶしかった。
面白かった。
泣いて笑って、笑えて泣けた!!
青年座という座組みだからこそできたのかもしれない人情味あふれる舞台でした。
演劇っていいね!!