hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

観ることで

On7 第2回公演
その頬、熱線に焼かれ
今回は劇団チョコレートケーキの
古川健さん作で日澤雄介さん演出
もうこれだけで観たくなる(笑)
第1回公演も面白く観ているOn7
色々な新劇劇団所属の七人の女優さんたちが
やりたいことをみせてくれている。
今回は原爆で被爆した原爆乙女を題材にしたもので
「生きる」ことを考えさせられました。
また日本人とアメリカ人の見た目(体面)の受け取り方とか

島国だからなのかな?
私の中にもその血が流れているわけで…


戦争のことを直接いけないことだと言わずに
考えさせてくれる作品です。
どうして?なぜ? を考えることが最近少なくなっているように思います。
「みんなが言っているから」では訴えたとしても軽くなってしまいますよね。