hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

ねぇ、どうして…

超豪華3本立てでした(笑)
朝一で、新宿バルト9にて
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 永遠の物語
鑑賞。
本当にこりゃ、永遠だわ。
永遠の課題でもあるし、輪廻でもある。
すごすぎるよ。
憎しみから生まれるもの
戦い…
正義…
人気があるのもわかる。
しかも今日は、ほむらちゃんのポストカードもらえたし♪
キュゥべぇって…。
鑑賞後、丸井のクックコープカフェでランチ。
デザート付でゆっくり、
映画内容のこと考えながら。
それからネ・ネットで蛙の会発表会用のトレーナーを買い渋谷へ


劇団チョコレートケーキ
『熱狂』
観劇。
一言で言うとヒトラーのお話し。
出るのは男性ばかり。
構成がすごくいいよね。
衣装も音響も良かったなぁ。
いろいろ今の日本とも重ね合わせながら観ることもできて面白かった。
そうだよね「演説」だよね。
あと、「裏切り者!」という言葉が私の琴線に触れたね。
これね、まどマギにも共通するところがあってね、
人間の愚かさというか、なんというか、…。


次の公演までの時間、新南口のカフェで生ビールにピザ。
すごく至福なひとときでした。
あ、今日は一日至福満腹なのですがね。


劇団チョコレートケーキ
『あの記憶の記録』
観劇。
一言で言うと…言えないわぁ。
これね、こっちのほうがね、すごく深いい話なのよね、
それは家族を扱っているからなのかな?
「人間」の心的描写がすごい。
文学座アトリエ公演で観た「ナシャクラサ」とかぶるところありな話なんだけど
フィクションとしてあの史実をこういうふうに書き上げる古川さんの脚本力、
そしてそれを魅せる日澤さんの演出力、そして岡本さん他の役者力、
すべてがいい具合に一つになってました。
ラストがまた…もう…。。。2度泣ける。。。
参りました。


あ〜この劇団チョコレートケーキ2作品は
劇場版まどマギ見た人たちも観るといいと思うよ。
共有できる所がたくさんあるし、
「人間」であることの意味を考えたくなる。
まだまだ反芻出来て、何度も味を楽しめる作品に出会えて本当に幸せ。