hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

境内

あの靖国神社の境内につくられた特設ステージにて
遊びの杜
今昔舞踊劇
オフィスパラノイア
観てきました。
やはり屋外ステージと演目がグッドマッチ!!
セミや蚊、バッタやゴキブリが飛ぶ中
桜の葉が風にそよぎ
近所の車の音とかサイレンの音とか
それにきっと降りてきていた神様たちのざわめき、笑い…
なんか東京の雑踏の中なのに
自然の中のほんの小さな虫になった気分で鑑賞できました。
三番叟の創作舞踊から始まり
六つのお話し。
みんな知っている民話ばかり。
楽器はドラムメインのパーカッション
演者はみなさん所作を心得ている方々ばかりなので
観ていて清々しい。
あの床を擦る音もまたいい。
衣装も工夫されていて面白かった。
殺陣も決まってましたね!!
夏の終わり、雨も心配していたけれど
それもなくお伽の世界へ遊びに行くことが出来ました。


私にとってとても懐かしい場所でもあり
ビルが建て替えられ
観る影がほとんどなかったけれど
道は変わらず
坂が多い街だな、って。
観劇後のビールはやはり美味しい。