hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

ながい散歩

映画2本・舞台1本という散歩へ


テアトル系の無料鑑賞券の期限が今日までなので
テアトル新宿にて
『セイジ 陸の魚』
みることにしました。
まず、時間を確認たはずがなんか10分違って憶えてた!!
それから、埼京線湘南新宿ラインが朝の渋谷での人身事故とやらで
調整運転中で…
早めに出たつもりが…
でもね、11:20〜の回の本編上映には間に合った。
CM何分やっていたんだろ、
まだ場内半分明るかった。
だから最初からみられたからスッキリ。
そっか、タイトルにもあるように主役はセイジなんですね。
「旅人」
男の人って、みんな旅したくなるのかなぁ。
後の飲み会でも話題になったけど。


バルト9にて
『Pina ピナ・バウシュ
3D映画観ました。
テアトル新宿終わってから時間的に30分あったので
余裕かと思いきや、KINEZOの端末は混んでいるは、で少し焦った。
やはり、客層が違う。
そりゃそうだよね。
ダンス関係者が多いのかな?
Pinaを偲んでつくられた映画。
Pinaの舞台の観客としてみることができて面白かった。
団員の方たちのPinaへのメッセージや思い出をはさみつつ
表現な世界へ。
一番驚いたのは
「踊りなさい。自らを失わないように」
といったというPinaの言葉。
自分を殺して、何かを演じることができる、と思っていた私にとっては
すごく刺激的でした。
確かに、自分が無かったら個性的なものはなくなるからね
ただのマスゲーム的になってしまうものね。
モノレールのシーンでは笑ってしまったりもしちゃったけど
すごく楽しく、身体ができているってすごいなぁ。と感激しました。


上映終了15:50
次の舞台まで約3時間


朝から胃の調子が悪く、食欲もない。
なので食べなくても平気だったけど
それでも何か食べないと…
と、悩んで、といあえず吉祥寺へ向かいました。
アトレは工事中で夕飯のお買物のお客さんでいっぱい。
ぶらっと元伊勢丹の食堂街のぞいたけど
バイキングレストランが多かった。
ラーメン屋さんが多いけど、ちょっと胃に響きそうだったし
ぶらぶらバウスシアターの前通って、
西友抜けて、
ヨドバシのレストラン街みて、
ガード下のうどん屋さんでうどんを食べました。
で、まだ1時間あったから
うろうろ。
思わず目に入った「てもみん」
空いてる。
30分やってもらってもう脱力。
だってここ何日か調子悪いからね。
目から来てる、って言われたけど、胃も痛いわけだし…
生き返りました(笑)


吉祥寺シアターにて
ひょっとこ乱舞 第25回 最終公演
『うれしい悲鳴』
観劇しました。
舞台セットとかシンプルでおしゃれでいいな。
内容もどんどん入ってきてなるほど。
前作『ロクな死に方』よりは好きでした。
でも、一般的に前作のほうが評判いいみたい。
タイトルも納得。
世間への批判もかなり入っていて
ひょっとなりのテーマも突き詰めていたような。
しかし、あのダンスは圧巻。
楽しそう。
Pinaと重なるものをみた!!
確かに、10年とか続けると疲れますよね。
カーテンコールでの広田さんの笑顔にはホントに幸せそう。
ってこっちまでニコニコしてしまいました。
いいなぁ。
KERA MAPの『ヤングマーブルジャイアンツ』的でもありましたが。
良かったです。


と、それから観劇した5人のうちの4名でビール飲みながら
感想など語り合い帰宅したのでした。
長い散歩
たまにはしてみるものですよね。