hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

それは違う!!

ジェネレーションギャップなの??
脚本ワークショップアフターで、
もちろん芝居の話が飛び交うわけで…
緒川たまきさんの名前が出てきたので、
「ケラさんの奥さんですね!」
といったら、20代後半の女性から
「???」と返ってきた。
ナイロン100℃のケラさん。知らない?」
「それってケラリーノサンドイッチとかいう?」
ケラリーノ・サンドロヴィッチですが。。。」
「ナイロンと大人計画って一緒?大きい劇団だから興味ないです。」
「…」


あのー、自分で主宰して役者しているならなおさらのこと
大人計画ナイロン100℃の違いぐらい勉強しましょう。
どちらも小劇場からの今があるのに。
確かにこの時代、劇団員と言いながらプロダクションに所属して…ということが多いので
誰がどこの劇団員だとかわかりにくくなってはいるでしょうが
各劇団のコンセプト、つくりたいものの違いははっきりしています。
ケラさんファンの私としては哀しかった。


もう30年ほど前になるのでしょうか?
「劇団東京乾電池」と「劇団東京ボードヴィルショー」の違いがわからない人が多く
柄本明 対 佐藤B作 で、バチバチが面白かった時期がありますが
今も、それぞれの理念を貫き生き残っていますよね。
もちろん両方良く観に行っていました。(で、東京乾電池派になったのですが)
大人もナイロンもそんな感じになるのかな?
今回のナイロン100℃の公演パンフ対談は松尾スズキさんですものね。
やっぱ、同じ劇団みたいに思われても仕方ないのかな…


それより来週やっと観ることができる♪
NYLON100℃ 35th SESSION
「2番目、或いは3番目」
休憩込の3時間23分。
なんか嬉しいです。
その時間は個になれる〜〜!!
あと7月にも行く予定。