hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

ものすごくまつり

きたく子ども劇場の親子でわいわい♪
午前中は、各サークルが出店(お菓子やらカレーやら…ゲームコーナーやら)
子どもたちが大声出してましたよ。
それがかわいい「いらっしゃいませ!いかがですかー!!」
私としてはカレーが食べたかったのだけど…逃してしまった。くやしぃ。
11時ちょっとすぎから、会場(北区中央公園芝生広場)を
紙芝居の舞台を乗せた自転車を押しながら、
皆で楽器を鳴らしながら練り歩き、
人が集まったところで紙芝居!!
流れ姉妹の紙芝居
流れ流れてたどりついたは、ここ北区中央公園。。。
なんと、そこに着流しの浪人風情が
「やいやい!!ここで何してやがる!!挨拶もねぇとはどういうことだ。ショバ代よこせ!やぃ!」
そこに我らが紙芝居姉妹の助っ人、ふなっち師匠が相手となり
竹刀を振り回しやんやの合戦。
かっこいい!!(でも子どもたち恐がってた)
そして、紙芝居が始まりました。
私は「しりっぺしゃもじ」を読んだのですが、
子どもたちや大人たちの真剣なまなざしに震えてしまいました。
あ〜〜。
てにをは間違えてる。せりふ自分なりに読んじゃってる。台本どおりじゃない。。。
もっと、フツーに読まなきゃ。。。ごめんなさい。。。
とか思いながら、終わったら足まで震えた。ハハハハ
それに気付いて、自分でハハハ。。。


続いてれいこお姉さまが読む
黄金バット死神博士
恐がって帰ってしまったお子様もいましたが
やはり、大人は興味を持って観ていました。
れいこお姉さまの迫力も紙芝居に合っていて面白かった。
終わった後、子どもが駆け寄り
「どっちがいいものなの?」という質問に「するどい!いいところに気がついたね。世の中には良い悪いだけでは通らないこともあるのだよ。」と私は心の中で返していました。


今日の教訓
貴重品は身につけましょう。
ね!!