hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

吉祥寺一日観光?


写真=イモリ


訳あって会社へ出社するみたいに通常通りに家を出て
吉祥寺へ
何をしようかすごく考えて・・・
誰も、いなかったし、
映画観るにもお金かかるし、
ちょうどよい上映時間もなかったし、
なので
井の頭公園
しかも何×年ぶりかで、自然文化園へ

吉祥寺の南口降りるなり、まず本屋へ
そして、自然文化園へ
懐かしいなぁ…

象さんも、サルさんも、鳥さんも…
ふれあい動物園(モルモット)も…
温室も…
遊園地も…
彫刻館も…
タヌキについての展示もあったし、、、

なにより、リス。に驚いた。
リス園
昔は無かったような…
足元を、ササッと通るリスたち。
尻尾がピンとしていて、チップとデールそっくり(笑)
ベンチで多少休んだり、
一周して、売店まで戻り、ごまみその炭焼きだんごを食べながら
朝購入した
ねじ式 (小学館文庫)
を読む。
あぁ。。。
am11:30頃、本園を出て、歩道橋を渡り、
水族館へ
蛙コーナーのおじいちゃまが、ウシがえるを見ていた私に説明をしてくれました。
「これは外来種でね、食用としてエサとなるアメリカザリガニと一緒に日本に来たんだ。今じゃ、誰も日本に昔からいたと思っているけどね。それは違うんだよ」って。
それからのんびり、水槽を眺めて歩き、なんか癒されましたわぁ。
それから、駅の方へ
12:00openの「いせや」さんと「鳥良」さんに行列ができていました。
丸井の脇に出て、ロンロン経由で東急のある北口へ
ランチを探しながらぶらぶら…
結局、八幡宮の手前のお店でパスタランチと生ビールを
本の続きを読みながら、しばらくゆったり休憩して、
今日の目的である、
大駱駝艦アトリエへ、
整理券は14:00〜配布
階段にひとり、座っている人がいたので、後ろに座る。
整理番号は「3」でした。


壺中天公演・村松卓矢『穴』
〜出るか、入るか。
面白かったです。
本当に出るわ出るわ…
その前に、入ってるけどね。
人間頭からあんなに汗が出るんですね。。。。
ホント、笑ってしまった。


終演後はそそくさと、
サンロードを通って駅へ
さすがに夜までは…
そんなこんなの、なが〜〜〜〜い吉祥寺体験でした。
おしまい。