hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

芝居はしご

久々に復活♪
なんのための休養?ってな感もありますが、
昨日は


五反田団『すてるたび』
於:アトリエヘリコプター


劇団青年座『赤シャツ』
於:紀伊国屋ホール


観て来ました。
どちらも、違った感覚で観る。舞台だったので、とても楽しめました。
『すてるたび』はなんとも東海道線にでも揺られているような気分。
あーなるほど、でも? ってわかるんだけど、わからない、そんな設定。
うとうとと、心地よくシーンが変わっていく。
初めての五反田団鑑賞。脚本だけではいくつか読んでいると思うのですが、
やはり演出あっての戯曲!生で観て、なるほど。
また観てみたいと思いました。


『赤シャツ』は、あの夏目漱石「坊ちゃん」にでてくる赤シャツが主人公なお話。
作:マキノノゾミ 演出:宮田慶子
会場も紀伊国屋ホールだったし、まさに王道!といった感じ。
ほろりと泣ける部分、あははと笑える部分がうまく散りばめられていて
ラストーシーンは、好きでしたね。
来週は『MOTHER』観ます♪


さて、明日は北とぴあ演劇祭☆2008実行委員会 反省会です。
2009の実行委員はどうしようかなぁ?
マイストーリーとの出会いは続けたいのですがね。