hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

アイーダ

久々の歌舞伎観劇!
今日は、第三部
一、紅葉狩
二、野田版 愛陀姫(あいだひめ)


紅葉狩はもう秋色ねぇ、というような鮮やかな赤が印象的。ストーリーも解り易くラストは圧巻!!
で、次の「愛陀姫」これは私大好きです。出演者はもちろんですが、舞台装置といい、道具といい、もう笑えて泣けて、これぞ舞台の醍醐味!!くらいに面白かった。
観る機会があって本当に良かった。ありがとうです。
最近観る芝居に「濃姫」とかよく出てきて、今回の濃姫中村勘三郎さん。デスラー総督みたいな顔色がまた面白い。七之助さん演じる「愛陀」がまた素敵なのですよ。女性の魅力というか、女々しいというか。本もよくできているのでしょうね。
歌舞伎初心者にもお勧めの作品ですよね。


しかし、都心はというか電車が空いています。
みなさんどこへ行ってしまったのでしょうか??


それより、帰り道シネパトスの看板が気になって
「ギララの逆襲/洞爺湖サミット危機一発」
どーしよー。
観たい。
あの場所って、昔、、、な映画館で、いろいろな思い出もあるのだけど、、、
きっと中は綺麗になっているのよね?