hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

三茶にいました

16日(土)
午後は殆ど三茶にいました。
まず
シアタートラムにて
アジア現代演劇プロジェクト
{コラボレーション作品}
オン/オフ On/Off インドネシア
まず、役者の方々がばらばらと舞台上にでて舞台に客席にそれぞれナマステ。
生演奏。シンセあり。
舞台上にさらに円形のわくがありその中で芝居が繰り広げられる。
父の頭の中の夢?市場=パラダイス?
アイデンティティを追って。
竹を使った動きなど、何もない舞台上が森となり、海となり、、、
家族のありかた、また自然は誰のものなのか?的な問いかけ、
便利さが生んだ自然破壊。神の怒り。
色んなものが舞台上で動き躍動していました。


アイデンティティというと、「はなムスび」次回公演『ぐるぐる溺れ』を思い浮かべます。


そして次の作品まで時間があり、とりあえず地下の中華レストランへ
私は点心セット(餃子、シュウマイ、桃万)各1個と杏仁豆腐、お茶。
その前にビールいただいちゃいましたけど。
で、次に無印良品
地下1階地上2階に無印が沢山。
シンプルなのがいいですね。
ひのきの入浴剤詰め替え用が欲しかったのですが、、無かったです。
今作っていないのかな?
で、2Fでお菓子とジャンバラヤの素買って
Cafeで
パンプキンスープセットを
具がゴロンゴロンと入っていて、スープは滑らか
パンも美味しくて大満足。
れいこさんが飲んでいたフツーツティーも美味しそうでした♪


さて、続いては
ブレイク−イング Break-ing|撃破|Ka Si Pe Cah  マレーシア
Break-ingでは最初から涙が出てしまいました。
英語劇。
母が癌で死んだことからの物語。
壁・床・衣装は白。
ゆったりと流れる時間。思い返す時間。宗教の違い。言葉の違い。。。
…きれいなのです。
撃破ではもう可笑しくて楽しくて大笑い。
中国語劇。
映像を使っての演出とか、インタビュー形式の「母語」についてが
テンポも良く、どこの国でも職業によっての特徴って同じなの!みたいな笑いが。
マレーシアならではの観点なのでしょうね。
学校については、どの言葉で学びたいかをまず選ぶのですから。
Ka Si Pe Cahはもう固まってしまいましたね。
テロリストになるであろう若手作家の拘留・拷問
人をひとり追い詰めるには・・・
二人芝居なのですが迫力満点。
あの彼の役をオダジョーさまにやってもらいたい。と思ったのは私だけでしょうか?
あ、浅野忠信さんでもいいかな?
となると、する側は誰だろ??
そんなことを考えながら見入ってしまいました。


最後にアフタートーク
マレーシアの現在の状況ほか役者さんたちもみんな舞台上に上がりました。
みな、自国に誇りを持っているのですよね。
中国系、インド系、、、、とかいってもマレーシア人です。と言えることはいいですよね。


そして、一杯だけ飲もうか、と
沖縄ホルモン屋さんへ
もつ煮とチャンプル、お新香、沖縄そば
どれも安くて美味しかったですよ。
お店の店員さんたちがまたみんな明るい!!
いい男いい女が揃ってる。


と、充実の一日でした!!
さぁセリフ憶えなきゃ。火曜日はもうすぐ。