hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

放浪記

昨日は17:30開演 21:10終演 『放浪記』を観て来ました。
2年ぶりの放浪記。
今回は芸術座ではなく帝国劇場での上演
舞台が大きくなって客席も大きくなって
でも満員御礼。


今回は泣けませんでした。
森さん疲れているのかな〜(まぁ仕方の無いことですけど)
と感じてしまいました。
他の役者さんたちのフォローがすごく上手くて
やはり舞台はみんなでつくる物。と、ひしと感じました。


舞台転換の幕間の長さに、友達はビックリしていましたけど。
あと、時代背景がわからないと言っていましたね。


たしかに、林芙美子の作品は学校で勉強することも無く
放浪記を観た、観るからと言ってわざわざ読みたいとは思いませんからね。


“でんぐりがえし”と“カーテンコールでの挨拶”を観に行った気分です。


カーテンコールでの森光子さんの挨拶には、すごい“気”を感じました。
一言も発しないのですよ。「お客様ひとりひとりに感謝をしています。」と心に響きました。
もう、これはスゴイ!


ごちそうさまでした。