hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

昨日は「放浪記」を最後まで観てしまいました

 *森光子さんって魅力的な女優さんですよね
 昨日、NHKの日曜特集続けてNHK教育テレビで「放浪記」みてしまいまいた。
 昨年芸術座で「放浪記」観ました。後ろから5列目ぐらい。でも、本当にライヴ感覚。お芝居観て涙するなんてなかなかないことなのに、小さいタオルを目にあてて観てしまいました。しかも、とあるカード会社の貸切だったのでカーテンコールでお言葉をいただき大変興奮してしたのを覚えています。テレビで言っていたように今年の「放浪記」はまた違うものでした。劇場で観れればよかったな〜。やはり最後の公演でチケット取れなかったのです。

 あ、木曜日に観た「アイスクリームマン」感想はといえば、やはり昔の作品。携帯電話などの小道具がなくても十分芝居は成り立ちますよね。そこらへん、ケラさんとか「消失」で固定電話で遊んでいましたっけ。で、今回はじめて見たチョウソンハさんはいかにも(つかこうへい劇団)してましたね!平岩紙さんも良かったです。それより松尾スズキさんのネーミングセンスにぞっこんです。荒川良々さんといい・・・いつか出版イベントで抽選で「松尾スズキに名前を付けてもらえる」というのがあったのだけど行けばよかった?!

 次は「センター街」行きます。今度は演出が倉持裕さんなのでどのようになるのか楽しみです。