hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

阿保になって

昨日は、新宿スペースZEROにて
一夜限りの“新宿狂言Vol.14”
行ってきました。
阿保になって踊らにゃ損!そん!!
ってな具合に
とっても楽しんできてしまいました。
だって、席が裏観せ隊の桟敷最前列。
これじゃ阿保にならないわけいかんのです!
後ろの人はどう見えたのかな??
というより、中央のカメラから背景として自分が映っているのかなハハハ


演目は
蝸牛(蝸牛)
小傘(こがらがさ)
ワークショップなもんで
まず、蝸牛の中の「雨も風も吹かぬに 出ざかま打ち割ろう」
の唄と振り
そして、小傘から「なーもうだー なーもうだー」
の唄と振り
いやぁ汗かきましたよ、想像してこなかっただけに。。。
参加型で狂言が楽しめるなんて♪
といっても本格的な狂言は観たことがないので、、、


話の内容はどちらもとても分り易く大笑い!!
小傘の尼さんに感激しました。立ち居振る舞い、歩き方がおばあさんそのもの!
膝に手を当てそろそろ歩く。
で、何よりも会場のお客様全員が立ち上がって唄って、踊って、阿保になったことがすごい!!
面白かった〜〜☆