hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

できる人たちはちがう

城北演劇を観る会 例会
『三屋清左衛門残日録〜夕映えの人』(俳優座
北とぴあ さくらホールにて観劇
今回は、当番サークルでもあり
色々、準備段階からお手伝い。
とても楽しかったです。
その締めくくりともいえる本番。
会社のお昼休憩を早めに取り搬入の手伝い。
そして、本番ではカーテンコールの時のプレゼント渡し。
搬出。
なんか、上演作品をつくる一員になった気持ちができて楽しかったです。
また、時代物ということで作品自体も面白かった。
事前に小説は読みました。
だからなおお話もわかりやすく、
なんといっても俳優座の方々の所作がきれいで
メリハリもすごくて
朗らかに笑いながら観ることができました。
気を張り詰めて観るのではなく、
途中、途中、王子に絡めたセリフや
小道具を使った笑いが入り
また、殺陣とかキマッテルし!!
セットもほんとシンプルだけど凝ってるし、
兎に角
お芝居ってこんなに観る人たちの心を和ませてくれるのだ。
と改めて感じました。
だから搬出後の飲み会の楽しかったこと♪
「こうか?」と手ぶりしながらニヤけています。ウフン♪